Archive   RSS   (Login)

2009/5/18生まれのdicoと2011/8/17生まれのひまりと飼い主の日記

Category: スポンサー広告

Category: dico
名前の由来
いまさらなんだけどdicoの名前の由来です。



これはdico家のトイレに飾ってある絵。

実はdicoママがちょうど二年前に書いてくれたもの。
写真じゃわかりにくいのですが犬の洋服にdicoって書いてあるんです。

dicoが生まれたのが2009年の5月18日なので生まれてから2週間も経ってないのに名前がついてます。
わが家に来るまでの間に名前を覚えさせたいからとブリーダーさんから言われてこんなに早く名前をつけたのです。

その当時dicoママが気に入ってたのが『ふたば』という名前。
単純なんだけどイタリア語で『ふたば』を検索してみたら『dicotiledone』という単語が出てきました。
それで最初の4文字を取って『dico』になりました。
『dico』って言葉には『想い』という意味もあります。
他にも『言う』とかあったりして訳わかんなくなったのですが響きもよかったので決定しました。

名前をつけたときには全く気づかなかったのですが、年配の方を中心に『リコ』ってきこえるみたいで女の子なんだね~ってカン違いされることが多々あります。

今ではでぃこすけ、でぃこちん、でぃこっぺなどの色んなバージョンがありますがこの名前をつけてよかったと思います。


〔dicoぱぱ〕



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
ちなみにブログのタイトルはdicoぱぱが昔から好きなアーティストの曲のタイトルからいただきました。
今ではヨイコは使っちゃイケナイものに手を何度もだして捕まってファンを悲しませてる人なんですけどね。。。
副題に回想録って言葉を入れたのは『想』って字が入っているからなんですよ。









テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

  « 一度で実感!  りっかちゃんとラン »

Comments

へぇ~ 名前の由来が深いですねv-352
イタリア語ねv-356 カッコイイv-218
毎度関心していますが、ママさん絵上手だわv-424

うちなんて《名前何にしようか…》でいろいろ考えた揚句何も出ず、
PCでディズニー関連を見ていて、
《ミッキー、ミニーは変だしな~ そうだv-363 デイジーダックのデイジーにしよう》と凄く単純ですv-363
• デイジーママさんへ
名付けってほんと大変ですよね~
色んな名前を考えましたが忘れちゃうもんですね。。。
デイジーの名前の由来はてっきりお花からきてるのかと思ってました。

dicoママはほんと絵が上手で尊敬してます。私は逆に全く絵心なしで自分でもびっくりしてしまいます。

Leave a Comment

09 | 10  (2017) | 11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
20776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

9965位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プロフィール

dicoぱぱ&dicoママ

Author:dicoぱぱ&dicoママ
FC2ブログへようこそ!

